地元中学生の職業体験受け入れ・はつかいちキャリアアップウィーク

ガーデンデザイナー石川です。


廿日市市は毎年夏休みになりますと市内中学校に通います2年生を対象に地元企業への職業体験を実施しているんです。

「キャリアアップウィーク」と言いまして、趣旨に賛同した企業は最低3日~最高5日ほど生徒さんをお預かりします。


ゆめホームは今年は2名受け入れました。


体験より前に内容や注意事項を聞くということで会社訪問に来たのですが、二人とも緊張してましたが・・・

私はこの二人、もう何年も前から知ってまして・・・

うちの長男のお友達で保育園の年少さんから参観日などで見てきてますから、なんか「大きくなったなぁ~」と感激しました。


5日間の内1日は雨で中止になったのですが、植物に触れてもらい、土の臭いを嗅いでもらい、大汗もかいてもらい、1つのガーデンの完成を一緒に喜びました。

後日、二人からのお手紙をもらいまして・・・涙涙・・・

なんか最近、涙もろいのです(笑

また来年も職業体験の受け入れをしたいと思います。