次女の絵

ガーデンデザイナー石川です^^

先日、次女を保育園へ迎えに行きましたら絵が飾ってありました。遠足で行った安佐動物園の絵ですね。


おお!!上手ー!!

ってべた褒め(笑


沢山の色を使って、画用紙いっぱいに描く。

お友達も絵の中にいますし、動物の特徴もとらえていますしね。

子供らしくてとても良い絵だと感激しました。

そして、子供が絵を描いたらとにかく褒めます^^

子供は嬉しくなり、もっと絵を描いて見せてくれます。

ピーターラビットの作者ミス・ポターが幼少期に絵を描いたらとにかく父親が感激し、その細部を具体的に褒めたことが創作につながったわけです。

子供の創造性はまず「褒められる喜び」から始まるんですね。