花壇のリニューアル

現在進めておりますガーデン案件

昨日は玄関前の花壇の土を入れ替えました。

水はけが悪い花壇で土質も悪かったので、既存の土を全部出して水はけが悪い原因を調べました。

外から見ても分かったのですが、植物のことを考えてない花壇なんですね。これはよく見かけますが・・・

水が外に抜けないんですね。

下は固い地面、横はセメントでびっちり固められたレンガ、反対側は家の基礎・・・

水はどこへ抜けていくのか・・・ジワーっと家の基礎やレンガに染み込んでいくしかないんですね。

ほとんどの植物は水はけの良い、つまり根が呼吸できないと死んでしまいますから、水はけの悪いところでは育たないんです。

今回、排水性の良い土壌を入れてレンガ花壇に水抜きの穴を何か所か入れて実際に水を入れて確認しました。

四季咲きバラとイングリッシュラベンダー、レモンバームを植栽しますよ。