生活の中にあるお庭

お庭・ガーデンってその使用目的での分類が沢山あるんですよ。

 

極端に言えば果樹園もガーデンに含まれたりします。果実の収穫を楽しむ目的のガーデンです。

だからイギリスでは果樹のまわりに草花を植え付けしていたりします。日本では「え?そんなことしていいの?」とビックリしますが、ダメな理由というものが無いですよね。

 

日本では「造園」という分野が強いのでイギリスでいう「ショーガーデン」色が強いですね。「見るお庭」です。

そこで何か楽しむという感じではなく見て楽しむというものです。

だから生活の中になかなかお庭が入ってこないんですね。

アウトドア・リビング的なお庭、生活の一部になっているお庭、そこで家族が楽しむお庭というものが大切ではないかなと思いますね。