ガーデンデザイナーになるには

たまにご質問を頂くのですが

・ガーデンデザイナーに資格は必要か?

・ガーデンデザインをどこで勉強したのか?

この2点が多いですね。


ん~、基本的にガーデンデザイナーというか「デザイナー」と名のつく職業というのは自分で「私はデザイナーだ」と言えばなれるんですよね。

資格も基準も何を勉強すればいいのかも定かではないので資格自体はありません。

団体などで独自にガーデンデザイナーの資格を出されている所もありますのですが、それはその団体が出している資格ということで、それを取得すればなれるのか?と言えば何とも言えませんよね。


逆に資格が無いという世界は結構厳しいもので、本人の能力勝負ということになるんです。

資格で成り立つ世界は本人の能力もありますが、ある程度資格が仕事をしてくれる部分もありますからね。


ガーデンデザインの勉強というのは基本的に独学です。

現在、ガーデンデザインの教室と名乗っていても行ってみるとエクステリアのプランナーの勉強だったりします。ガーデンとエクステリア、外構がごっちゃになっている家まわりの業界なのでこれは仕方ないかなと思います。

絵がうまくないとなれませんか?というご質問もありますが・・・

まったく絵の上手い下手は関係ない世界です。

保育園のちびっこが描いたような絵でも、そのガーデンの空間がデザインされて、クライアントに伝わればいいんです。

我々はエクステリアプランナーでもトレース屋さんでも無い、ガーデンという空間をデザインする職業ですので、どのような空間を提案したのかを明確にできれば問題なし、自分で学んだ方が毒されずにオリジナリティを維持できるのでベストだと思いますよ。