新築戸建エクステリアの着手:広島市西区

こんにちは、ガーデナー石川です。

 

昨日は天気も良く広島市西区の新築戸建のエクステリア工事に着手しました。

 

最初の工程は駐車場部分の不要な土を鋤取りまして、地盤の低い所などに敷き均します。

土の運搬処分費用というのが高いのでなるべく出すことのないよう敷地内で処理します。

悪い土や雑草がボーボーだと敷き均せないので処分場へ出すことになるんですよ。

 

土を鋤取りましたらポコポコと飛び出ている排水桝の高さを調整していきます。

 

気の利くハウスメーカーさんですと、この桝を高めに仕上げていてくれてて、切って下げたらいいようになっているんですが・・・

低いままで終わっている場合は、管材料を買ってきて継ぎ足して上げるようになりますので余分な費用が発生します。これはお客様の余分な出費ですので注意しましょうね。

 

年内、駐車場に車が入れれる状態にして仕事納めにします。

年明けは5日からの仕事始めです^^