新年明けまして2日です

こんにちは、ガーデナー石川です。

 

新年明けまして2日、ノンビリしておりますが、やはりガーデンいじりはしてしまいますね~。

 

モデルガーデンのバラの種類、数が多いので1月に入ったら剪定、誘引を開始しています。

 

薔薇の誘引剪定は2月でしょ!という方もおられますが、基本的に剪定は年中やっていますし、大きな剪定はザックリ年明け、誘引も同じくです。

何月という理由は春に向けてどうなのか?というアバウトなものでしかないんですよね。

東京と広島でも気候が違いますしね。

冬の剪定はどの時点で花を諦めるかなんですよね。バッサリいって春に向けて体力を温存させるのか、まだまだ花が見たい!という方はもう限界まで花を咲かせるのも良いことです。

これはお庭のバラをよ~く見ていたら分かると思いますよ。

ネットに出ている教科書ではなく、自分のお庭にあるバラを感じることですね。