工事価格の相場

おはようございます、ガーデナー石川です。

 

ゆめホームのSNSやこのHPの管理画面の中に「検索キーワード」というものがありまして、訪問者の皆さんがどのようなキーワードでたどり着いたかが分かるようになっているんですよ。

 

その中でちょくちょく見かけるのが「外構工事 価格相場」「エクステリア工事 相場」など工事価格がどれくらいするのかを調べられているのが分かるキーワードが出てきます。

 

結論からいいますと、相場って実際には無いんですよ。

右の画像にあるガーデンライトという製品の販売価格の相場などなら分かるかも知れませんが、その取付代金や電気工事の作業代金などはもうピンキリですから、その業者次第の価格になるんですよ。

 

新築の家まわり・外構エクステリアの相場を検索しても80万円~200万円くらいの幅で上下していますよたぶん。

一般的には家の建築にかかった費用の10~15%が家まわりの相場とされています。

基本的に外構、家まわりの工事というのは「オーダーメイド」ですからね。

オーダーメイドの相場ってなかなか考えないですよね。

同じ100万円の工事費でもそのデザイン、品質、使用されている材料など内容は天と地の開きがありますよ。

決してお安い買い物ではないし、一回作ったら日常生活でずっと使うわけですからね。

価格の調査より、どの会社がどのような理念で物をつくっているかを調べるのが正解だと思いますよ。きちんと物を作る会社は価格と内容がかけ離れていることはありませんからね。