狭いお庭を楽しむ

こんにちは、ガーデナー石川です。

 

私がイングリッシュガーデンの専門だと言いますと「うちはお庭が狭いから」と言われます。

 

これは皆さんの頭の中にガーデニング雑誌にあるあの広いイングリッシュガーデンがポンッて浮かぶからだと思います。

 

結論から言いますと、イギリスのほとんどのお庭は日本のお庭と似たような広さか少し狭いくらいなんです。

 

イギリスの人口の9割がロンドン及び周辺部に住んでいます。

お庭を持てるのはその一部の人なので、狭いなりにお庭が持てている人間の割合は圧倒的に日本の方が多いのではないかなと思います。

 

ほとんどのイングリッシュガーデンはその狭いお庭をいかに楽しむかという空間なんですよ。

「うちのお庭、狭いから」ではなく、その空間を十分に生かしたガーデンづくりを楽しみましょう。そのお手伝いをしておりますよ。