ガーデニング

こんにちは、ガーデナー石川です。

 

「ガーデニング」という言葉は多方面で使われていまして、庭全体で植物を育てて楽しむことや植木鉢で楽しむこと、小さい多肉植物を育てること、花瓶に花を活けることも、すべてガーデニングの範囲なのです。

 

同じく私のような人間、お庭のデザインをして実際に形づくり、植物を植えて管理するガーデナーもいれば、お花屋さんのように花を売る人もガーデナーを名乗ります。ガーデニングをされている方もガーデナーなんですね。

 

このガーデニングの歴史は確認されているだけでも約3000年であり、その形式などは決まったものは無く、それこそガーデナーの人数分だけ形式があるといっても過言ではないです。

 

だからガーデニングにおいて「やり方」を気にされ過ぎて何をしていいのか分からず混乱されている方が多いようですが、そもそもやり方など存在しないと考えて自由な発想でやったほうが楽しいですよ。

 

小難しい顔をして講習会みたいなのをされるガーデナーさんもおられますが、それはその方のやり方であって、単なる1つのやり方なんですね。

 

ガーデニングはやり方にこだわらず自由に楽しくやりましょう♪