ガーデンのメンテナンス:広島市安佐南区こころ

こんにちは、ガーデナー石川です。

 

今日は午前中と午後でガーデンのメンテナンスに広島市内を走り回りました。

 

最初は広島市安佐南区にあります「こころ」に昨年つくりましたガーデンです。

 

先日の大雪の被害で坪庭のヒイラギが雪の重さで折れまして、かわいそうなのですが取り替えです。

代わりに植えたのはマホニアコンフーサ、細目ヒイラギナンテンです。

 

溶岩石との相性いいので採用です。

 

前庭はフレンチラベンダー、ロータス、クリスマスローズを追加しました。

 

お庭のリフォームをご依頼いただきまして、全体的に作り直したのですが、植物は一度に植えてしまわずに、一年をかけて仕上げていく方向で進めております。

これは一気に植物が増えますと、お客様もどうしていいのか収拾がつかなくなることがおおいんですよ。だから少しずつ少しずつ増やしていって、一つ一つの植物に親しんでもらう意味もあります。

 

次は3月末くらいにお邪魔して春の到来の準備をしたいと思います。