手間いらずの植栽で飾り付け

こんにちは、ガーデナー石川です。

玄関まわりの植栽をされる場合、みなさん当たり前のことですが綺麗に見せようと考えますよね。

さらに、あまり手間をかけたくない、とも考えますよね。

よし!って感じで園芸店に植物を買いに行って、植えてみたら

あら、花ばっかりになってしまった!
というのをよくお聞きしますし、リフォームなどでよく見かけます。

みなさん、イングリッシュガーデンみたいなのに憧れてるといわれますが。

イングリッシュガーデンをよく見てください。
ほとんど花ではなくグラス類、草なんですよ。
手間いらずの花壇、お庭を形づくるのは草と低木類なんです。

その周りを華やかにするのが花なんです。

この考え方で植えていくと手間をかけなくても華やかな雰囲気を維持できるお庭になりますよ。