竹島の日ですよ

こんにちは、ガーデナー石川です。

 

私、毎日フジテレビのめざましテレビを観てるんですが・・・

今朝はあれ?って思いました。

 

「今日は2月22日 猫の日です!!」

って何回もアナウンサーの方が言われるんですが、いやいや、今日はもっと国民にとって重要な日でしょ!なんでそれを放送しないの?と思いました。

 

今日は「竹島の日」ですよ。まぁ、「猫の日」でもあるんでしょうけど(笑

私も猫は大好きなんですが、今日ばかりは猫に一歩引いてもらって、竹島の日の方が大切ですよ。

 

子育て世代のみなさんは感じると思いますが、子供って質問をドンドンしてきますよね。

小さい頃は良いのですが、うちの長男などもう中学二年生でして、やっぱり質問はしてきます。

「父さん、なんで竹島は日本の領土なのに韓国が支配しとるん?日本は何も言わないの?」

 

みなさん、どう答えますか?答えにくいですよね・・・

武力で侵略してきた韓国に対して、日本は「遺憾である」を繰り返すのみですよね。

なんか子供に説明するのが恥ずかしい状況になっていますね。

 

我々大人の役目ってコレだと思うんですよ。

 

子供から質問されても、きちんと答えられる世の中、または曲解された歴史の修正。

これ、子供を持つ親の使命でもあるんですよ。子供たちに嘘の歴史を伝えていくのか、それとも自分たちが住む日本の歴史をきちんと理解した大人に育てるのか。