学問に王道なし、ですね

こんにちは、ガーデナー石川です。

プラトンの教え子でアリストテレス以外で有名なのは、あのアレクサンドロス大王ですね。
彼はプラトンの教えを守り「文化の向上は国家の繁栄に通じる」という政策をとるんです。
その中から天才が生まれてきたんです。
現在の数学でも「ユークリッド幾何学」として名前が知られているエウクレイデスです。
彼はそれまでにあった数学を論理的に整理、体系化した「ストイケイア」という書物を残します
この書物を読んだプトレマイオス王がエウクレイデスに「もっと簡単に数学を学ぶ方法は無いか?」と聞いたときに、あの名言が飛び出すんですよ。

「幾何学に王道なし」
これが
「学問に王道なし」に繋がるんです^_^

最近の何でも簡単に、スグに、楽しての風潮。世の中、そんなもんじゃないです。