2・26事件の日ですね

こんにちは、ガーデナー石川です。

 

今日は昭和11年(1936年)に発生しました国内軍事クーデター未遂事件、2.26事件の日ですね。

陸軍の青年将校が日本という国がおかしくなったのは天皇陛下のまわりにいる者たちのせいだ!ということを真剣に考え、その人たちを取り除き、天皇陛下による親政を実現しようとした事件です。

この青年将校たちが日本を支配しようとした訳ではないのでクーデターと呼んでいいのかよくわかりませんが、日本で起きた2回目のクーデター事件として有名です。

ちなみに1回目は、日本史でみなさんご存じの「大化の改新」ですね。これは蘇我氏からの政権奪取のため中大兄皇子と藤原鎌足が武装蜂起して成功しましたね。

 

この226事件の発生鎮圧から太平洋戦争に向けて軍部の暴走が加速していくわけです。

と、子供たちに質問されたらこたえましょう(笑