ウッドデッキも色々と

こんにちは、ガーデナー石川です。

 

新築戸建で「ウッドデッキ」のご要望は多いですね。

 

選ぶのは「素材」を何にするか?です。

上の写真は木材に防腐剤を塗ったものです。

左の写真は人工樹脂材のウッドデッキ三協アルミさんの「ひとと木」です。

一番よく売れているタイプですね。

 

木材のデッキの寿命は約8年~10年、人工樹脂のデッキの寿命は約12年~15年くらいですね。

価格は大きく違わないですね。

木材の方は材料が安いのですが組立手間がかかり、人工木材の方は材料が高いけど組立手間があまりかからないんです。トータルすると大して変わらず、大きさによっては木材の方が高くつくことがあります。

 

夏の日差しで表面の温度が上昇して熱くなるのは人工木材の方で木材の方はそこまで熱くなりません。

「どちらがいい」「どちらが安い」というのが無いので、ウッドデッキの選択は「好み」によるのではないかなと思いますよ。