ハウステンボス花ざかり

こんにちは、ガーデナー石川です。

 

テレビでもコマーシャルしていますが、今年もまたチューリップ祭ですね~ハウステンボス。

昨年は家族旅行で2泊しましたが、夜のイルミネーションも素敵ですよ。

 

入国エリアのチューリップを抜けますと、観覧車の下あたりから「バラ」のゾーンが始まります。

秋口はダリアなども出ますね。

パレスの方に行きますとフォレスト・ヴィラあたりはアジサイが沢山植えてありますよ。

 

一年を通じて花があるようになっているんですよね。

すごいなぁ、これを維持管理するのにどれだけの力がいるのかなぁ~と聞いてみたら、造園業者さんが7社くらい入っているそうです。

それをハウステンボスのヘッドガーデナーさんがまとめているそうです。

あとエクステリアメーカーのタカショーさん協力しているみたいで、イルミネーションなどはタカショー製品かもしれませんね。

 

最近ではNewレオマワールドも同じように「花」をテーマに改革してきているので、日本中が花いっぱいになって楽しいかも。