新築戸建のお庭とお庭のリフォーム

かわいい花壇に季節の植栽
玄関前の花壇 プチリフォーム

こんにちは、ガーデナー石川です。

 

こどもたちをお庭で育てたい!!という理由で戸建を購入される方がほとんどですよね。

その場合、新築にするか中古住宅にするかの選択があります。

 

考えるのは「場所」ですね。

全体を見ますと「もういい場所には家が建ちならんでいる」という現実。

保育園、小学校などの近所をさがそうとしますと、ほとんど新築戸建を建てれるような土地が無いんですよ。数十年前に同じ考えでみなさん購入して家を建って子育てをしていますからね。

で、このような場合は中古住宅を探してリフォームして住むか、解体して更地にして新築を建てるかですね。

普通に探して良い土地がみつかればもちろん新築ですが、なかなか見つかりにくいのが現状だと聞きますね。

 

お庭の工事にしても、やはり新築戸建のガーデン外構よりお庭のリフォームの方がだんぜん多いんですよ。

これは新築戸建の外構が殺風景なのでリフォームするのも含まれますが、それを除外しても中古住宅のお庭のリフォームというのは多いですね。