庭育 子供は育てたように育つのです

こんにちは、ガーデナー石川です。

2016年3月25日 金曜日 まだまだ肌寒み~でございますね~。

 

さてさて、うちの次女は昨日無事に卒園式を迎えました。

これで10年近く通った宮内保育園ともお別れかな~って、保育園なので今日も行くんですけどね(笑

 

式のラストは園庭で在園児が作ってくれた花道を通ったのですが、その時に沢山の先生方がうちの次女にタッチタッチ!って寄ってきてくださいまして。

うちの次女はみんなに愛されて幼児組さんからの4年間を楽しく過ごしたんだなぁ~と、改めて先生方に感謝いたしました。

次のイベントは4月7日の入学式です~。楽しみです。

上の二人は本日、終業式で中学2年、小学3年を修了します。ということは・・・

「あゆみ」を持って帰りますねぇ~。

長男は楽しみだ!と言い、長女は怖い!といい。

長男の場合は来年の高校受験の内申点が関係してくるので緊張しますが、本人が楽しみだって言うんですから良いかなと(笑

 

成績・・・

で、子供の成績の話なんですが、割とうちは教育熱心な家庭だと思われていますが、「勉強しろ!」「塾に行け!」などは言ったりしませんね。

 

長男は田中学習会に行っていますが、これは本人から「友達が行ってるから行きたい」って小学5年生のときに意志を示したので「よし、申し込もう」となりました。(参考資料:月謝は平均したら毎月約3万円)

長女はベネッセのチャレンジを2年生と書道教室に行ってます。これも長女が自分からやりたいと言ったので始めましたね。(参考資料:チャレンジが毎月4千円くらい、書道教室が毎月4千円)

次女は長女が書道教室に行っているので自分も行きたい!って言うので開始しました。

親に言われて始めたのではなく、自分の意志で始めたというのを重要視していますね。

 

この結果、長男は家ではほとんど勉強せずガンプラを組立たり本を読んだり、ネットをしたりと自由にしていますね。学校の宿題は家でやっていますが、ほとんど学校で終わらせたり、塾の前時間にやってたり。

長女はコツコツと毎日チェレンジ3年生の決められたページをして、毎月末に赤ペン先生を提出。リビングでグダグダしながら学校の宿題や音読をしていますね。

次女は、まぁ、そのまわりで踊っているという感じですかね(笑

 

このような状況で学校から成績表を持って帰って、見せてもらいますが。

基本的に子供たちは成績表の悪い部分の説明を必死にします。なぜ悪い点だったのかを。

私的には「まぁ、原因が自分で分かってるんなら特に私が言うこともないかな」という感じで良い所をほめます。「すごいじゃん!」って。

 

たまに耳にしますが「うちの子は言わないと勉強しないんですよ!」って。

それは自分が「言わないと勉強しない子に育てた」んですよ。

子供は育てたように育つんです。

 

保育園でも言いますよね、家で親がやっていることを保育園でお友達にやるって。

親が乱暴な言葉を口にする家庭の子は保育園でもそういう言葉を口にします。

親が暴力をふるう子はお友達に手をあげます。

 

小学校に上がれば色んな子供たちとふれあい、自己が形成されていきますが、それまでは親を見て育ちます。子供は親の鏡ですね。

 

今日は

さて、今日は私は午前中、広島市安佐南区へ出ます。玄関前花壇のリフォームの打ち合わせです。

 

桜の開花も始まりました。

楽しい一日を~★