狭いお庭をかわいくガーデニング

狭いお庭をガーデニングによりリフォームしたい!というご要望が一年を通じて多いですね。

 

不要な塀や門扉を取り払ったりして狭くなっている原因を取り払うパターンと現在あるままで木製の棚や柵などを作って多肉植物や寄せ植え、植物などを飾り付ける。

この2パターンがありますね。

両方とも対応しておりますよ。

 

うちは陽が当たらないから・・・という方も割と多いのですが、全然大丈夫ですよ。

一日中、日光が当たるというのも植物の葉が焼けたり、水気が足りなくなったりと良いことばかりじゃないんですよ。

適度に、一日2~3時間でも当たればいいんじゃないかなとも思いますよ。

「狭い庭」というのをマイナスに捉える方が多いのですが、小さい空間をしっかり飾れますからね。

趣味の部屋って割と狭い所が多いじゃないですか。

狭い方が落ち着くんですよね人間って。

ご相談頂いて、一緒に狭いお庭をどうリフォームしていくかお話しをしましょう!