花壇は夢を見れますよ

私の庭づくりのスタンスは少しでも植物を植え付けれるスペースを残す、というものです。ぷろっく塀を道路ギリギリで作ったとしたら、このようにフェンスを少しバックさせて建てれば、そこは「花壇」です。

花壇のスペースがあると、限りなく夢を見れます。

 

「どんな花を植えようか」

「咲いたら綺麗だろうなぁ」

「いつ買いに行こうかなぁ」

「子供たちはどんな花を選ぶかなぁ」

などなど、色々考えますよねぇ~。

 

お花はホームセンターや園芸屋さんで販売しているのをお休みの日にでも家族で買いにいきましょう。

で、子供たちに好きに選ばせましょう。

お花の説明札を読みますと、成長したら何センチくらいまで高く育つか書いてあるものが多いですので、背の高い植物は後ろの方に、背の低い植物は前の方に。

これだけ意識しただけでも見栄えがかなり素敵になりますよ。

じゃあ、何も考えずに植えたらどうなるのか?

これは個人の感覚の差にもなるのですが、割と植物が自分で日差しの当たる方に伸びていきますので背の低い植物が後ろの方にあっても前に前に育つので、それはそれでかっこいいものに仕上がるんです。

これを言いますと、寄せ植えの教室などの意味がなくなっちゃうので(笑

 

まずは、花壇のスペースを確保して、お花を買いにいきましょ!