庭育:食べれる寄せ植えを作る

娘たちと寄せ植えを作りました。

今回のテーマは「食べれる寄せ植えづくり」です。

 

寄せ植えに使った花は子供たちのチョイスですね。

それにサニーレタス、パセリ、プチトマトを加えました。

 

ええ?野菜と花を一緒に植えるんですか?という方もおられると思いますが、これは海外のガーデニングではよく見られる光景でして。

 

昨年のチェルシーフラワーショーのパビリオン内にも野菜と花のコラボはよく見られましたよ。

 

もちろん野菜のチョイスは考えなければなりません。

キュウリやゴーヤなど繁殖力の大きいものは避けましょう。コンテナ内が混乱してしまいますので(笑

レタスやパセリはチョコチョコちぎって食卓へ、プチトマトは上に上に伸ばして、不要な部分を切ってやればいいですね。

寄せ植えというのは地植えでの園芸ではなく、その期間を楽しむものですので、ある程度自由な発想で寄せてもいいと思うんです。

やり方に縛られる必要は無いと思いますよ。

だから子供たちにも自由に植えさせましたよ、ワイワイ言いながら。

 

長女は真剣に植えてましたが・・・

次女は途中でこんな感じでピョンピョン飛んでましたね(笑

それはそれでOKだと思います。

 

みなさんも是非、土曜、日曜の余裕のある時間を使って子供たちと自由な寄せ植えをしてはいかがでしょうか?