こどもたちの参観日にいってきました

3人の子供たちの新学期、最初の授業参観に行ってきました。

土曜日は中学3年生の長男、日曜日は1年生の次女、4年生の長女という感じで。

 

長男は元々、授業中に手を挙げて発表するタイプではないし、本人も「俺は普通の授業も手をあげないから、参観日も同じよ」と言ってますので特に発表するわけでもなく、英語の授業と学級懇談に出て帰りました。

長女も似たような感じで手を挙げて発表するのが何か恥ずかしいそうで。

しかし次女は・・・

「パパ、何回手をあげたか数えてくれた?」的にバンバンと手をあげて発表するんですよ。

なんとも、同じお腹から生まれたとは思えないくらい、我が家としては規格外の子ですね(笑

まぁ、明るく元気でいいことです。

 

熊本・大分の地震を見ていますと、どんな状況に陥っても家族の健康と安全があればいいなと思いますね。

余震や雨の中、仕事とはいえ危険を冒して救助活動をされている自衛隊、警察、消防のみなさんに感謝です。