オンリーワンの手描きガーデンデザイン

こんにちは、ガーデナー石川です。

これは5月下旬に着手の広島県大竹市のウェルカムガーデンの手描きデザインです。

当初、阿蘇溶岩石のロックガーデンの予定でしたが熊本・大分地震の発生で琉球石灰岩に変更しました。

リフォーム案件ですので現在ある植物もいい感じのもの、球根ものはすべて調査して使用します。

アプローチは毎日家族が通るルートですので見てて楽しくないといけません。

「楽しい」と一言で表すのは簡単なのですが、じゃあどんな点に気をつけたら楽しいデザインができるの?ということになりますが。

これはデザイナー個人個人で異なるとは思いますが、まず安定性ですね。

パッと見て不安定なデザインはもうアウトです。見た目の不安定は心の不安定につながりますからね。

安定性とリンクしますが統一性も重要です。

アプローチを挟んで両サイドが違う雰囲気だと統一感がなくバラバラで落ち着かないですよね。全体のテーマに沿ったものでなくてはいけません。

この安定性と統一性が確保されてはじめて色彩などの効果を考え、配置していきます。

 

ご相談いただいて、まずモデルガーデンにお越し頂きます。

モデルガーデンを見ていただきたいのは「私がどのような庭づくりをするガーデナーなのか」が一発で分かるからです。

好んで使用する植物、素材、庭木などが狭いですがガーデン全面に配置してあります。

それを見ていただき、お客様がどのようなお庭を希望しているのか、などなどを色々と世間話を交えながらヒアリングさせて頂きます。

可能でしたらご家族全員でお越しいただきたいです。

ご自宅でお話しした内容を私を交えてもう一度お話ししていただくことにより、より実現に近づきます。「こうしたい、ああしたい、何が欲しい」というお話しを聞かせて頂いて、それを私がまとめて手描きデザインとしますので、お客様だけのオンリーワンのデザインです。パソコンでコピーの切り貼りではない手描きデザインですので一点ものです。

 

デザインは練り込んでベストのものを提案しますので何個も提案してその中からというのはしません。それはプランナーの仕事ですのでデザイナーはしません。

一週間後か10日後くらいにプレゼンしますので、そこで見ていただき、お話しを進めるか、期待外れだったので余所の業者さんに相談にいかれるのか判断して頂きます。

お話しを進める場合はご成約が前提で変更などの詳細を詰めていきまして、ご納得いただけた時点でご契約ということになります。

 

お客様のためのオンリーワンの手描きデザインを真剣に作りこみます。一緒に素敵なお庭をつくりましょう!お気軽にご相談くださいね。