イングリッシュガーデン 広島

ガーデナー石川です。

事業をはじめて17年目に入りました。現場監督時代を含めると25年近く「空間」を作っています。

もちろん空間ですから草木の無いコンクリートだけの空間も、土だけの空間も、植物だけの空間も作りました。

今は「本来、人間が住むべき空間」と私が確信しておりますイングリッシュガーデンを取り入れた空間づくりにいそしんでおります。

「手間のかからないお庭がいい」というのは「手間のかからない子供が欲しい」というのと同じでして。

手間がかかるから、その分、子供の成長は楽しいんですよ。腹も立ちまずが(笑

手間がかかるから、その分、お庭の成長は楽しいんですよ。癒されてしまいますが(笑

 

イングリッシュガーデンというのは基本的に自然をお庭に取り入れたものなので、極力手間がかからない作りになっているんですよ。植物の選定もそのように草類が多く、見て楽しみ、いじって楽しむ空間です。

この考え方のガーデナーさんが広島ではまだお会いしていないんですが、もっと増えたらいいなと思いますね。

玄関の一部を、お庭の一角をイングリッシュガーデン風にアレンジしてみてはいかがでしょうか?楽しい空間ですよ。