トレリスにバラを

ガーデナー石川です。

 

これは広島県三原市で一年前に作りましたガーデンですね。

バレリーナをトレリスに誘引しています。

手前はピエール・ド・ロンサールですね。こちらは今つるをのばし中ですのである程度まできたら剪定時にオベリスクに巻き付けます。

 

トレリスは特になんでもよいのですが、四季咲きといっても、どうしても花が無い時期というのがありますので、そういう時期の背景として少しデザイン性があるものを選択しておくと見てて楽しいものがありますね。

 

来年の2月あたりまでこの状況で、自由に成長してもらって、来年春でトレリス全体をバラが覆うように持っていく予定です。

あとは風通しに注意ですかね。