プチ・イングリッシュガーデンを作ろう

こんにちはガーデナー石川です。

 

イングリッシュガーデンのブームもそろそろ終わりですかね、とある園芸関係の方が言われていましたが・・・

「え?ブームだったの?」

という感じで(笑

 

いろんな植物を自由に植えて自然をお庭に取り入れる、というのがイングリッシュガーデンの考え方でして、これはブームとかそういうものでなく、みなさんが自然と求めている環境ではないかなと思うんですよ。

だから私のところにご相談に来られる方が途切れないのではないかなと。

 

お庭の花壇にパンジーはここ、ビオラはここ、デージーはここ、という感じできちんと区分けして植えるのもいいのですが、ごちゃまぜに植えてはダメなのか?

ごちゃまぜに植えたら枯れるのではないか?むちゃくちゃになるのではないか?と心配される方も多いのですが・・・

「心配」はまず置いといて、まず植えてみましょうよ。

すべてはそれからですね。