完成後も心のあるお付き合いがしたいですね

ガーデナー石川です。

 

土曜日なんですが、なんかみなさんバタバタしてますね、なんででしょうか?

ノンビリした私にはわからない未知の力が働いているのでしょうか(笑

 

テレビを見たら、なんか舛添さんの顔ばかり出てきて、逆にみんな舛添さん好きなんじゃないん?って思ってしまいますよね(笑

しかし、私が大学生だったころから「朝まで生テレビ」などで田原総一郎氏と舛添さんがパックのようにテレビに出はじめて政治評論家として人気者だったんですよ。

私も舛添さんが好きでしたし、だから都知事選挙でも皆さん応援したんですよね~。

お金や権力って人間を変えるといいますからねって、まぁテレビで見る舛添さんしか知りませんから何とも言えませんが。

もとからあんな感じだったのか、都知事になってから変わってしまったのか。

ちょっと寂しい気がしますね。

なんというか、「世の中、金だ!」という人がいますが、確かにお金がないと何もできない世の中になってしまっていますが、やはり「心」の部分というものが大きいと私は思います。

 

私はお庭の工事が完成して、ハイさよなら!というのは嫌だし、できないんですね。

植栽も「おまかせ」でご依頼くださったお客様は特にそうですね。

工事が終わってもチョコチョコと顔を出したりしています。

ブロック塀や駐車場のみの場合は、うちの施工した職人さんが見回りますが、植栽がメインのところは私が顔を出すようにしています。

「その後、どうかなぁ~」と顔を出す。

これが「心」だと思いますよ。

「心」というのは一方通行では成り立たないんですよ。

双方が「心」のお付き合いをしないと成立しません。

心の無いお客様とは、いくら大きい会社であろうと、いくらお金持ちであろうと私はお付き合いをお断りしております。

 

やはりお付き合いしてて、お互いが楽しくなければなりませんよね。

工事完成後、何年もお付き合いのあるお客様というのは他社に比べて多いと思いますよ。

営業ではなく、庭を楽しむためのお付き合いですから。

基本、私がガツガツした人間じゃないので、お付き合いしやすいんじゃないかなと自分で分析したりして(笑

 

では、もう残り少ないですが、楽しい土曜日をお過ごしくださいませませ。