お庭のメンテナンス料金の相場

ガーデナー石川です。

 

やっぱりイチローはすごい!

私と新婚旅行が被っただけあります(笑

新婚旅行でハワイに行ったんですが、ちょうどイチローも新婚旅行で次の日くらいに到着したようで。

ロビーでチラっとご夫婦を見かけただけなんですが(笑

イチロー夫妻が宿泊している高級ホテルの隙間から、かろうじて海がみえたかなというホテルに宿泊しました。

翌日、ちょうどホノルルマラソンでして、間寛平ちゃんや上岡龍太郎氏を見かけたりしましたね~。という今から17年前のお話しです(笑

 

さてさて、先日お客様とお話しをしてて「お庭のメンテナンス料金の相場」という話題になりまして。

そりゃ皆さん言い値ですので相場なんか無いですよ。

1日3万円とか5万円とかいう造園屋さんが多いそうですが、値段より何をするかですよね。

一度に2人も3人も来てお昼過ぎまでやって「は、5万円」と言われても「はぁ?」ってなりますよね。

うちは造園屋さんではなくガーデン屋ですので、非常にシンプル会計ですね(笑

廿日市市内、大野地区に限れば、1時間3000円です。

1時間、雑草抜いたり、掃除したりして3000円と消費税です。

1時間で済まない、3時間くらいかかるなぁというお庭は3000円の3時間で9000円です。

これは年間契約の価格ですので1年間、毎月お庭の掃除などをご契約されますと年間36000円の消費税で常にお庭が雑草から解放されるわけです。もちろん広さによりますので毎月2時間かかるところは6000円の12か月ですので年間72000円です。

プラス2000円で毎月、季節のお花をお任せで植えるオプションなどもあります。

 

ただ、現在あるお庭が正常に機能していない場合、たとえば高い木が茂っていてお庭全体が日陰になってしまっていて可哀想な状況などは、私のほうから庭木の伐採などお庭の健全化提案はさせていただきますよ。

正常じゃないまま剪定や雑草抜きなどをしても何かいやですからねぇ。

 

広島市内、呉市内、安芸郡、大竹市など距離に応じて微妙に料金が異なりますので、まずはお電話、メールでお問合せくださいませ。