はちうえは ぼくにまかせて

こんにちは、ガーデナー石川です。

先日の花活シンポジウムでの伊藤パパの講演の中でこの絵本の話が出てきまして、さっそくアマゾンで購入し、昨日届きました。

「はちうえは ぼくにまかせて」

作者はアメリカの絵本作家ジーン・ジオンさん。

え?ジーク・ジオン?って二度見しましたが(笑)ジーンです(笑

絵はマーガレット・ブロイ・グレアムさん

翻訳は もり ひさしさんです。

 

物語は主人公トミー少年が近所の人が海外旅行で長期間家を留守にするから鉢植えの植物を預かることから始まるんです。

旅行中の水やり代行業ですね(笑

トミー少年が調子にのってドンドン預かってくるから家の中は大変なことになり・・・

というものです。

 

昨日さっそく長女と次女に渡して「父さんに読んで聞かせて」と頼んだら大喜びで読み始め、長女は非常に気に入って2回目も読んでくれました。

 

トミーの部屋は鉢植えでいっぱいになって森の中で寝ているようでしたが、これって我々の寝室に植物を置いておくと夜の間に蒸散作用があり、森林浴をしたみたいに健康になるんですよね。保湿効果でお肌にもよろしいのですよ。

 

絵本そのままでは家の中が大変なことになりますので、うちも家の中の緑を増やそうかなと思いましたね。

 

おすすめの絵本であります。