相見積をご遠慮いただいている理由

ガーデナー石川です。

うちは相見積をお考えの方にはご遠慮いただいています。

それが真剣にお庭を、考えている人のためになるから、そういうスタンスにしてるんですよ。
二社も三社も相見積をとって良かった〜って話は滅多に聞かない。

たいがい失敗して、どこか一社にじっくり相談しとけば良かった、という話はよく耳にします。
要は家や庭はテレビや冷蔵庫を買うのとは話が違うんですよね。
いまだに三社見積をすすめるアドバイザーみたいなのがいますが、自分が物を作り出す人間でないから簡単にそう言えるんですよ。

 

ハウスメーカーさんからの外構工事の提案があり、やっぱり専門に頼もう!という場合は相見積もりにはなりませんが、同時に何社も相談に行き、すべてが出そろったところで提案を並べてみて「ん~、これにしよう!」というのが相見積でして、真剣にお庭づくりを考えておられる方は、まずやらないことですね。

 

お庭づくりに成功、というか満足されている方は専門に相談に行きまして、全然自分の思いと違う提案やとんでもない金額を提示されたときには、そこを断りまして、次の専門家を探すんです。

断りもせずに何件も何件もという非常識なことはしていませんね。

 

ほんと、家やお庭は安い買い物ではないんですよ。

だから家電製品のように軽い気持ちで相見積をやっていると失敗するんです。