玄関から道路が近すぎる・・・

ガーデナー石川です。

 

うちの家はギリギリに建てたから玄関を出たらすぐ道路なんですよ・・・

というご相談はチョコチョコあります。

 

これは日本の住宅事情を考えれば仕方ない面がありますので~いまある状況を残念がるのではなく、楽しみましょう。

 

玄関ポーチから道路に出るのにズドンとまっすぐアプローチを作るのも芸がないし、面白くないですよね。それに小さなお子様がおられるご家庭は子供がポーンと道路へ飛び出るのも危険ですので、避けなければなりません。

 

これは家や玄関の配置、玄関から駐車場の動線によって様々あるのですが、アプローチのラインを玄関を出てすぐ右か左に振ります。駐車場がある方向にですね。

それにより出来た隙間を花壇にしていくと草花のある玄関まわりができあがります。

まぁ、こんなに簡単ではないのですが、大まかに言いますよこうですね。

玄関から道路までの状況は皆さん、様々なのですが、それをプラスにとらえて楽しみましょうね。