チェスター大聖堂の中庭

ガーデナー石川です。

 

湖水地方からブラックバーン経由してチェスターへ立ち寄りました。

ローマ帝国時代の防壁がいまだ残る素敵な城郭都市です。

城郭都市ですので、もちろんローマ帝国が戦争用に作った基地ですね。そのまま定住したのがチェスターの始まりです。

人口8万人と言いますから私が住む廿日市市より少し小さい規模ですね。

 

チェスター大聖堂の中庭は回廊に囲まれた庭園で典型的な宗教庭園ですね。

中央に噴水と池があり、そのまわりを散歩しながら思案にふけり、隙間という隙間に良い感じのベンチがおいてあり、くつろげます。

 

背景が赤色砂岩の外壁ですので緑も映えて綺麗ですよね。

芝生も綺麗に手入れされてまして、少し目線を上げると素敵なステンドグラスが。

この町の出身者で「おお!」って方がいるんですよね。

今の007、ダニエル・クレイグがこのチェスター出身です。