茶禅一味

ガーデナー石川です。
昨晩は、ちょっとお勉強してきました。
博報堂におられた時に一緒にお仕事させて頂きました北野さんが、いま広島経済大学の教授をされてまして。
北野さんのお誘いで「茶禅一味」のお勉強をしました。
禅というキーワードはあのスティーブ・ジョブズが禅を学ぶために来日したり、物作りの色んな場面に出てきます。
茶道は総合芸術と言われるくらい空間全体を作り上げるもので、その根本には禅の心があるんですね。
先日、山口県の山水園に行きまして茶庭、露地、枯山水を勉強しましたが、やはりイングリッシュガーデンの日本での着地点はここら辺にあるのが、または別のところにあるのか、まずは茶と禅について北野さんから学びたいなと思いますね。
人間、死ぬまで勉強ですね☆