セメントを使わない庭づくり

ガーデナー石川です。

 

このデザインは「一切、コンクリートやセメントを使わない玄関まわり」なんです。

 

花壇に使用する石材はコッツウォルズからの輸入石材でアプローチも色違いのものを採用しています。

石を積むときにきっちりと組みますのでグラグラはしませんので安全ですし、そこまで地震大国・日本ではそこまで高く積まないので。

アプローチで使う石材がずれないように石と石の間は「固まる土」で固定します。

袖門柱は中古枕木を使用します。

あとは花壇やアプローチに草花、ハーブ系を植え付けまして、木をうえまして完成です。

予算的なものは単純に計算しますと1m2がだいたい5万円という感じですかね。

もちろん簡単なデザイン費用も入っていますよ。

玄関前を1m2、こんな感じにして欲しい!というご依頼も可能ですね。

10m2だと50万円ですが、なかなか玄関前が10m2というお宅もないかな。

リフォームの場合、いまそこにあるものを撤去するのに少し費用がかかりますが、びっくりするようなものじゃないかと思います。

「え、ガーデンつくるのって高そう・・・」とよく言われますが、うちは私がデザインして私が草花を植え付けて、ブロックや左官は自社の職人がしますのですべて自社内でできるんですよ。

だからコストも抑えられていますよ。もっともっと緑ある玄関まわりが増えたらいいなぁ~という想いで、値上げはしていませんね。

ぜひ、ご相談くださいませ。