リフォームのビフォア・アフター

ガーデナー石川です。

 

お庭のリフォームの場合、よく「ビフォア、アフターの写真を掲載したら分かりやすい」と言われます。私はあまり好きではないので掲載しません。

 

だって、リフォームするということは、そのお庭が嫌だったり不便だったりするからリフォームを決断するわけですよ。そんな写真を掲載されるのは私だったらいやですね。

 

リフォーム前、リフォーム後を掲載するのは業者の自己満足でしかないと思います。

リフォーム後の「わあ、素敵」だけでいいと思いますよ。

 

前後の写真があったら、これから頼む人が分かりやすいし!というもの、別によその家のことはいいじゃないですか。ご自分のお庭をどんなにしたいかなぁ~と、リフォーム後の写真だけで十分だと思いますよ。

 

このお庭もいまリフォーム中で、苦土石灰で寝かせ中なのですが、かなり手を加えたこの段階からの写真ですね。何もいじっていない状況の写真を出して、これから素敵になりますよ~的な業者の自己満足は不要ですね。ある程度、素敵になってからの写真じゃないと。写真を出された方も恥ずかしいのではないかなと思うのです。

 

こういうスタンスです^^