失敗、失敗、クレームあり?

ガーデナー石川です。

 

昨日は重大な失敗をしてしまいまして~うちのお客様ですから目くじら立てて怒られることは無いのですが~ただ「残念だわ」とのお言葉をいただきまして。

 

ん~私の勘違いから・・・

 

アジサイを植えるのを来年と勘違いしてまして、今回植えてないんです・・・

打ち合わせではそうお話ししたつもりだったんですが、確認してませんでしたね・・・

 

お客様は「アジサイが見れなくて残念だわ」と。

 

なかなか滅多にないことなんですが、作り込む私の頭の中は1年、2年、3年という長いスパンで考えていますので普通の目で見たら非常にスローな作業に見えるかもしれませんね。

 

木を植えようと穴を掘ったらセメント系の地盤改良材が底の方に出てきたら木酸酢をまいて、ある程度中和するまで待ち、そこから土を作りますので、穴を掘って植えるだけじゃん!という方からはイライラくる期間だったり、真砂を敷いてすぐ植えるのではなく、苦土石灰などを散布して雨にさらして一定期間をおいて植え付けを開始するなど、え?なんで早く植えないの?となります。

 

が、うちにご依頼される方は元々お花が好きな方ばかりなのでご理解いただけていますね。クレームらしいクレームは無いですね。

 

今回のはクレームといえばクレームなのかな、と反省。

アジサイの時期を外してしまったので、取り返しのつかないことをしてしまったなと反省する次第であります。