中学生の職場体験、アポの電話あり

ガーデナー石川です。

 

夏休みに受け入れます中学2年生の職業体験の女子4名から打ち合わせのアポのお電話がありました。

去年は男子でガチガチに緊張した声での電話があり可愛かったですが、今年の女子は落ち着いた感じがあって別のかわいさがありましたよ。

学校で電話する前に何回も練習するみたいですね。


毎年思うのですが、いい体験だと思いますよこれは。
受け入れ先によっては「やった!労務費タダの作業員が増えた」って雑用でコキ使うところもあるそうですが・・・それはそれで良い経験かなとw
電話のかけ方や挨拶など実践を通じて何かを学ぶ、良い機会だと思いますので、毎年受け入れています。


よそ様の子供を預かるのは気を使いますし、5日間面倒を見なければいけないので面倒くさい!という感じで、まだまだ受け入れ企業は少ないそうですが、子供 たちというのは10年後、20年後の世の中を動かす人たちですので、そこは商売をする上で一番大きな社会貢献ではないかなとも思うんですよね。


特に私のような広島で唯一のガーデン屋という職業の場合、この体験を通して目指してくれるかもしれないかなと、そういう大切な機会でもあるかなと思いますね。
お盆明けが楽しみです。

ゆめホームのお客様、お盆明けは中学生が現地にお邪魔するかもしれませんが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。