ライフスタイルの違い

ガーデナー石川です。

 

ホテルからロンドン郊外を撮影したものです。

小高い丘はあっても山が無い国ですので見晴らしがよいですね。

街並みをみまわすと、緑の割合が大きいですよね。

森の中に家が建っているって感じで。

我々人間は元々、森の中で生活していた生き物であるとしたら、これが本来の生活スタイルではないかなと思いますね。

自然の中に最低限の人工物を作り生活する。

森があれば全部取り除いて区画割りして家を建て、申し訳程度に木を植えて「緑がいっぱいの団地」をアピールするのが今の日本の主流ですが、森の必要な部分を切り開き、そこに最低限の生活インフラを作るイギリス。

この違いは大きいのです。