お庭が無い一戸建てでガーデニング

ガーデナー石川です。

日本の住宅事情、一戸建てでも駐車場を優先しましたらアプローチを単独で作れなくなったり、お庭が作れなかったり、何かを犠牲にしなければならない、という案件がほとんどですね。

これはもう仕方ないことなので、プラス思考でいきましょう。

お庭がなければガーデニングできない!ということではないんですよね。

 

まず玄関を出て草花や木を植える土が無い場合はコンテナ(プランター)をおしゃれに飾りましょう。

大きな鉢をドンと置くのも良いし、小さな鉢を沢山おいて「寄せ置き」するのもおしゃれですしね。一番最初の写真のように垂直プランターというものあります。

 

そして家の中から窓を見たときに草花が見えるように窓際にプランターを置くのも良いし、これは外観も素敵ですからいいですね。

 

あとは、ちょっとした狭い空間をガーデニングコーナーとして板塀を作り、自分だけの空間って感じに飾るのも良いですよね。

 

どんな状況でもご相談くださいね。きっと楽しい空間になりますよ。