やはり個人様宅のお庭づくりが私のメインですね

ガーデナー石川です。

 

世界には色んなガーデナーさんがおられまして、それぞれ自分の居場所というものをブレずにもっていますね。

切り花専門の方、ハンギング専門の方、鉢植え専門の方、私のように土からお庭を作りあげる方、装飾専門の方、店舗専門の方、商業施設や大規模ガーデン専門の方、エンターテイメントでメディアに出るのが専門の方などなど、仕事の位置というものがありますね。

私的にはやはり皆様の個人のお宅のお庭、玄関まわりを緑ある癒される空間にするというのが好きですので「個人様宅のお庭づくり」がメインとなっております。

ご依頼があれば店舗や商業施設などのガーデンもお受けしておりますが、それがメインという感じではないですね。

個人様宅のお庭づくりが好きなのは、ご依頼くださったお客様が目の前にいて、出来上がったお庭を見て喜んでいただけるということですね。商業的なガーデンと違い、見て楽しむだけでなく生活の中で癒され、使い勝手を阻害しない、メンテナンスの面も考慮したものをつくらなければならないのが個人宅のお庭づくりなんですよ。