新築戸建て外構の正しく、賢い相談の仕方

ガーデナー石川です。

新築戸建ての外構工事のご相談の仕方をみなさん知っていますか?

一番賢い相談の仕方は「予算100万円です。どこまでできますか?」ですね。

一番賢くないのが予算を言わずにご要望を言って「見積をください」ですね。

この予算を言う、言わないは非常に大きいんですよ。

 

まず予算を言われない方は業者を信用されていないんですよ。これはどこの業者も同じことを思います。

何をするにも「予算」が一番重要なんですよね。

ご予算内に収めたいのは業者側も同じ気持ちなんですよ、引っ越しやカーテン、家具などで費用がかかるのも分かりますし、新築はまだ小さなお子様がおられるご家庭が多いですから少しでも現金を残しておいた方がいいと私も思いますよ、毎年お盆を過ぎれば仮面ライダーは新しいベルトになりますし、年が明ければスーパー戦隊やプリキュアも新しくなりますからね、出費があります。

 

まずご予算を教えていただいて、みなさんのご要望をお伝えいただいて。

そのご要望を全部できてご予算以内ならベストなんですが、オーバーする場合「じゃあよその業者を当たります!」ではなく、一緒にコストを抑えていく打ち合わせを重ねていきます。

これが新築戸建ての正しく、賢い相談の仕方ですよ。

 

ご予算を言われない方は相見積を考えられている方が多いので、業者側もそのような対応をするところが多いですね。わざと高い見積もりを出したりするところもありますし、異常に低い金額を出してイジワルするところもあるんですよ。

なぜ異常に低い金額を出すのかと言いますと、相見積の方はデザインより金額で決められる方が多いので、低い金額を出しておいて、相見積をさせておいて自分のところに決まったら「すみません、いま工事がいっぱいなんで」と断るんです。これはちょっと酷いなぁ~というので記憶に残っていますね。遠いところの話じゃなくて広島市内の話ですよ。怖いでしょ。

 

ゆめホームは基本的にガーデンデザイン事務所ですので相見積の方はほとんどいませんね。

みなさん、ご予算を言われて、家まわりをどうしたいのかご要望を言われます。

そして一緒に1円でもコストを抑えた工事ができないかを考え、庭づくりをしていきます。

 

ご紹介、ご紹介で繋がっていっていますので、工事代金をぼったくったりしませんし、完成後もお付き合いできる仕上がりや人間関係を作りたいと思っておりますので、それが皆さまがうちを選んでくださる理由かなと思いますね。

 

ちなみに新築戸建ての緑ある外構工事は80万円~100万円がゆめホームの相場です。

草花のあるこどものための庭育デザインの外構工事は100~120万円が基本となります。