みな、それぞれ良いところがあるんです

ガーデナー石川です。

 

ガーデンには色んな植物があり、それぞれ良いところがあります。

ヒューケラにはヒューケラの良いところ、オシダにはオシダの良いところ、バラにはバラの良いところ。

ヒューケラはバラのように優雅にはなれませんが、バラもまたヒューケラのようにかわいい色合いは出せません。みんな良いところはオンリーワンでもっているんですよ。

これは子育ての中でも親は心にとめておかなければならないことだと私は思いますよ。

うちは3人の子供がおりますが、同じお腹から産まれたのに性格が違うんですよね。

それぞれに長所があり、また短所があります。

そしてそのお友達もみんなそれぞれに長所もあり、短所もあります。

 

たまに見かけますがわが子をよその子と比較して、わが子の短所を嘆く親・・・

~ちゃんは賢いのに、うちの子ときたら・・・・

お友達の良いところはそれで素直に認めて、わが子はわが子で素晴らしい良いところがあるんですよ。それをなぜ見てあげないのか。残念賞です。もっとおおらかな目で子供の良いところを探し、ほめてあげなくちゃいけません。

草花と同じで、子供もみなそれぞれ素晴らしいところが必ずあるんですからね。

そう思いますよ。