お庭づくりで忘れてはいけない点

ガーデナー石川です。

 

何でもそれを決断したときの「気持ち」というのは一番大切なんですよ。

新築戸建ての購入を決断した理由は何だったのか?

お庭のリフォームを決断した理由は何だったのか?

 

忘れてはいけないのはその「理由」なんです。

 

新築の場合は「庭のある家で子育てをしたい」という理由が一番多いんですよ。

しかし、家の打ち合わせをするうちに「庭」は忘れさられて建築費用に予算の大半を使ってしまい、お庭づくりどころではなくなってしまう方も多いんですよ。「なぜ新築を購入しようと思ったのか」を途中で忘れてしまった結果、お庭で子供が遊べない結果になったりしていますね。

 

またお庭のリフォームに関しては「リフォーム」を決断したということは、何か「不便」があったからで、それを改善するためにリフォームを決断するわけです。

あれこれネットで検索して情報を集めているうちに、頭の中が混乱してしまい、「不便な点」がかすれてしまうんですね。

 

お庭づくりをする上で「何のために」「どうしたいのか」を確実にしておかなければ、ご相談をお受けした私の提案もピンとがずれたものになってしまうので、注意しなければなりません。