8月終了ですねぇ~いよいよガーデニングの季節

ガーデナー石川です。

北海道・東北地方を直撃した台風の被害に合われた方にお見舞い申し上げます。

台風発生の情報が入るとまず「熊本を避けてくれ~」と思うのですが、今年の台風は偶然ですが九州に近づかないんですよね。

良かった~と思うのですが、今年は東海より上に台風の直撃が多く、やはり何かと例年とは違う気候の変動を感じますね。

 

お盆を過ぎて一気に涼しくなり、あの暑さが戻るの?戻らないの?と微妙な天気予報を見ながら終わる8月ですね。

 

気候も涼しくなり、だんだんと草花、自然も秋に向かって変化していきます。

この季節の変化を楽しめるのが日本の良いところですので、みなさんお庭に出てガーデニングを楽しみましょうね。