やらない人は文句言わないことよ

24時間テレビに関して、毎年なんやかんや意見がでますよね。あれ、なんか嫌よね。
偽善とかギャラがどうとかね。
私は単純に24時間テレビの夜中のバラエティとエンディングしか見ないのですが、実際に障害者に対して何の活動もしていないので何も言う資格は無いかなと思うんです。
24時間テレビはタレントにギャラを払ったり、スポンサーから広告費をもらったりして、それは企業活動ですから当たり前のことだと思います。で、その企業活動により募金が集まり、何かしらの障害者に対しての活動のためになっているわけですからね。
24時間テレビが無くても、それくらいの募金が集まってるなら、その存在意義を疑いますが。
NHKが嫌らしく24時間テレビに対してのあからさまな批判番組を放送しましたが、じゃあNHKは障害者に対して何をやってるのかということです。
自分は何もしないのに、実際にやってる人たちを批判するのは、なんか嫌だなと思います。
別に障害者に対して何か活動しろって意味じゃないですよ。別にやらなくても無関心でもいいんですが、やらないなら、やってる人間を邪魔するようなことを言うなって感じですね。