玄関の前の小さなスペースの利用

ガーデナー石川です。

玄関前が狭いので花壇が作れない!という方は日本の住宅事情ですので沢山おられますよ。

花壇を作れない!という場合、コンテナを花壇がわりに配置するんですよ。

横長のプランターで、玄関前ですからテラコッタの少し見栄えのいいのを配置しましょう。ホームセンターのプラスチックではちょっと寂しいし、季節ごとに植え替えて楽しむことを考えたら5000円~8000円クラスで素敵なのがありますので、奮発しましょう。

ここで考え方が3種類あるのですが、一つは大きなコンテナをドンと置く、二つ目は中くらいのコンテナを中心に置き、そのまわりに小さなコンテナを寄せ置きする、三つめは小さなコンテナを寄せ置きする、ですね。

小さなのを寄せ置きするときは一つのコンテナに一種類の草花が基本です。

これでスト季節やその日の気分によって配置を変えたりして楽しめますので花壇とは違った楽しみ方ができますよ。

このようなご相談の時は玄関前のデザインでご提案しますので、それをもとにいろいろと玄関前を楽しむガーデニングのお話しをしましょう。