派手なパフォーマンスより家族の喜び

ガーデナー石川です。

 

「ガーデナーさんって派手なご商売ですよね」と言われまして苦笑しました。

それは派手なパフォーマンスをされているガーデナーさんをメディアで見られたのだと思います(笑

ガーデンショーとか本や写真集を出版してアピールしているのが私の対極におられるガーデナーさんですね。

彼らはそれが商売ですので全然Okですし、それを見てガーデナーを志す若者が増えたらいいなと、本当にそう思っています。

それとは逆に派手なパフォーマンスを好まないガーデナー、こちらの方が圧倒的に多いのですがメディアの表に出るのを控えていますね。

自分の作品を世のたくさんの人に見て欲しいという願望は誰もが持っていると思いますが、それにより注目されてしまうと本来の自分が好きで進んでいる道を歩けなくなるのが怖いんですよね。

だから私もですが、参加したプロジェクトでも表に名前を出すことを控えたりします。

マリーナホップなど小さなプロジェクトは特にいいのですが、大きなプロジェクトを大々的にアピールしますと、大きめの依頼が増えるんですよね。

私は大きなパフォーマンスで脚光を浴びるより、普通のご家庭のお庭を作って家族の楽しい毎日を作っていきたいですね。

一つ一つお庭を作り、ご家族に喜んでいただく。これが私は楽しいのです。