年内工事のご相談を受付中ですよ

ガーデナー石川です。

お盆が明けたらすぐ年末と言いますが、まさに工事のご予約もその通りでして、年内にお庭をリフォームしたい、これから中古物件を買うのですがお庭を作り変えて年越しをしたい、新築戸建てが年内に完成なのですぐ外構をして欲しいなどなど。

年内に済ませて、新しい気持ちで年越しをしたいという方からのご相談が多くなる季節です。

ゆめホームは皆さまのご負担を少なくするため自社デザイン設計、自社職人による施工、自社メンテナンスというスタンスで運営しておりますので、どうしても受注に限度があります。

工事の着手は皆様、公平をきすためご成約順の工事予約とさせていただいております。

 

ご相談の流れとしては

・ホームページのお問合せ欄からメールでまず詳細を教えていただく場合

・お電話をいただく

この2つの方法で打ち合わせの日時を決めます。

新築戸建てで、まだ基礎工事までの段階の場合はご来店いただいてのお話しが良いかと思います。家まわりの足場などがもうすぐとれるという段階ですと、ご来店の後、現地での打ち合わせも可能です。

お庭のリフォームの場合は実際に現地で打ち合わせのほうが話が早いですね。

全国対応ですので、遠距離の方はネットと電話での打ち合わせとなります。これはFacebook、mailなど。Lineは個人情報流出の危険が大きいのでゆめホームでは採用しておりません。

 

お聞きしましたご要望、ご予算をまとめまして見積、デザインを作成します。

ここで皆さまが期待していた内容と全然かけ離れたご提案を私がした場合は、その時点でお断りいただいてよろしいですよ。私の力不足ですので。

デザインはいいんだけど、予算が少しオーバーしている場合。

基本的に最初の見積はお聞きしましたご予算をオーバーすることが多いですね。

これは100万円のご予算と聞いて「よし、100万円に合わせた金額でデザインしよう!」と考えているわけではなく、お聞きしたご要望がまず優先されますので、みなさまのご希望のガーデン外構をデザインします。

みなさまのご要望した工事がいったいどれくらいかかるのか気になりますよね?

全部やったら130万円かかります。じゃあやめます。

ではなく、ここからが「お庭づくりの始まり」なんですよ。

 

どうやったら130万円が100万円の予算にまで近づけるのか?フェンスの高さは?種類は?駐車場の大きさは?アプローチのレンガのレベルを調整するか?など、「ご相談」というのは真剣に私と素敵な外構を作ろう!と思われたから私のところにこられたのだと解釈しておりますので、実際にコストを抑える努力を真剣にやります。

こうコストはこれ以上落としたら品質にかかわります、というところまで考えますね。

 

これが私がいつも言います、お客様と一緒にお庭づくりをする、ということなんです。

ぜひ、ご相談くださいね。