世の中、お互い様なのですよ

ガーデナー石川です。

 

古い団地で最近よく耳にする話なのですが、新しく引っ越してきた方が地域に溶け込もうとしない、町内会も入らない、ましてや子供会も、近所のお付き合いもしない。

道で会っても挨拶も会釈もしない。

 

自分で家を建てて引っ越してきたんだから、人と関わり合いたくない、面倒くさい。

しかし、隣家の落ち葉が少しでも自分の敷地に落ちようものなら地域がドン引きするくらい怒鳴りあげる・・・

近所の子供たちが騒いでいても「うるさい!」と怒鳴る・・・

しかし、町内会のごみ捨て場は使う・・・もちろん掃除は面倒くさいからしない・・・

 

いかん、いかんですよ!

マンションでも戸建てでも隣近所というのはお互い何かしらの迷惑をかけながら生活しているわけですから、何に対しても「お互い様」なんですよ。

自分のことだけ考えていればいい、というわけにはいきません。

 

山奥か無人島にいけば自分だけ好き勝手してもいいんですが、やはり地域という集団の中の自分なのですから、自分から孤立するのだけはやめましょうね。

付き合ってみれば、みんないい人なんですから。偏屈そうなオジサンがいても話せば優しかったりしますよ。まぁ、本当に偏屈だった場合、挨拶だけはしましょう(笑

「世の中、お互いに迷惑をかけながら生活しているんです。何があってもお互い様」と思いましょう。